《「ロールモデル」がいない》問題・父親編ーー牛乳石鹸 WEBムービー「与えるもの」篇 が訴えかけようとしたもの

ひとことで言うと、《「ロールモデル」がいない》問題を訴えかけようとしたのに、大きく二つの理由でそれがぶち壊しになってしまった、ということなんですよね。

「身を乗り出して」見た舞台。これはもう「二枚看板の芝居」と言っていい――『雪まろげ』観劇記

「私は笑えない」。 主人公の夢子が、新聞記者で「詩人」の大悟が持っているメモにあった失恋の詩を聞いて笑う他の芸者衆の前でこぼす科白です。私はゲームでもそうですが、舞台でもその「物語」を追いかけるとき、登場人物の気持ちに没入していくタイプなの…

Windows 10 の Anniversary Update (バージョン 1607) はとんだ厄介者だった

PC

「Windows 10,バージョン 1607の機能更新プログラム」を入れろ、と言ってきたので「しょうがないなあ」と思いつつ入れてみたのですが、こいつがとんだ厄介者でした。私が2日間にわたって受けた「被害」について述べておきます。「この人柱が、アホか」と嗤う…

「女性や社会的弱者への支援」はいまこそ必要、という声が聞こえてくるような――青年劇場「真珠の首飾り」観劇記

舞台を見たのは9月の19日。もう一ヶ月半も経ってしまっていて、遅きに失した感もあるのですが……今回は、私の立ち位置の話も交えて、語ってみたいと思います。

サイボウズさんのライフスタイルムービーの「意図」があまりにも「誤解」されすぎている件について。

最初にお詫びとお断りです。申し訳ありません。もちろん煽りタイトルです。ただ、ネット上の「大きな声」を眺めている限り、そうとしか思えない状況なので。あと、私にとって「イクメン」という言葉は、かつてブックマークでも触れた通り、「世の中を変えて…

すべてをテレビジョンのフレームの中に押し込みたい――青年劇場企画「相貌」観劇記

そろそろ公演も終わったと思うので、公開します(私は12/16夜の部を観賞)。 青年劇場・スタジオ結企画第5回公演「相貌(そうぼう)」を見てきました。今回は、ちょっと残念な感想です。 80席ぐらいしかない小さなスペース(基本的には劇団の稽古場を小劇場…

観る者に「気づき」と「勇気」を与える二時間――青年劇場『羽衣House』観賞記

施設の管理責任者の「覚悟」が素晴らしい。 セリフの中にさりげなく、しかし重く社会問題が語られるのが素晴らしい。 劇の進行にシンクロしていくように設計された舞台と装飾とが素晴らしい。 立場の違う人たちが、ひとつの目的に向かって力を合わせていくそ…

大島憲法の話がメインじゃなかったんですかぁー! でも、もっと大きなテーマがそこに ―― 青年劇場「みすてられた島」鑑賞記

あの人たちを、あんなに一生懸命で優しい人たちを、一人たりとも見捨ててなるものか!(takayan、こころの叫び) 最初にお断りしておきます。タイトルはある意味釣りですが、テレビではそう報道されているようなので、勘違いされないように、という意味もあ…

「事実」と「真実」との間にあるものを抉り、問題点を際立たせる――「風刺」の効かせ方について考える

きょうは、「いずみの」さんこと「泉信行」氏からネタを振られたような気がするので、少し、いやとっても硬い記事になりますが、一筆したためてみようかと。「風刺」というもののあり方について、です。 まずは、きっかけになった「いずみの」さんこと「泉信…

人称代名詞に「こだわる」こと、「こだわらない」こと

どこからまわってきたのか忘れてしまったが、この文章を読んで、我が家での状況をおさらいしつつ述べてみたい、と思ったので、少し書いてみる。 日本語ジェンダー学会 学会誌(日本語とジェンダー)4号/第3回年次大会基調講演 「日本語とジェンダーおよび…

おすすめ:いよいよ再演と地方巡演の青年劇場「臨界幻想2011」

「なぜこれだけ見えていたことが防げなかったんだ~!」 終演後、あまりの悔しさに思わずこう叫んでしまった演目です。 所属している地区労(東京23区内なので区労協ですが)で演劇鑑賞会があって、青年劇場さんの「社会派」演目は毎回真剣に(※楽しく、では…

Firefoxのセッションが突然保存されなくなったあなた向けのアドイン。

Web

Firefoxを12に上げたら、突然「Save Session」アドインでセッションが保存されなくなって、しかも保存しているIDとパスワードも補完されなくなって、大変困っておりました。 仕方がないので、他のセッション関連アドインに取り替えてみましたがどれもダメ。…

#wlb_cafe イベントの参加者の思いへの感想と意見。

私がTwitterのアカウントを三つもってそれぞれの「顔」を使い分けていることは、このブログをお読みの少数の方にはすでにおわかりのことと思いますが、そのうちの @ressii_papa の顔で、土曜日に《「『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会」電子出版…

個人的おすすめの新規Webサービスを二つほど。

Web

きょうは午前中に新規のWebサービスを三つほど訪問してみました。そのうちの二つをおすすめとしてご紹介しますもうひとつは「Voice Link (beta.vlvlv.jp =現在は招待制β)」という「音声を媒介とした情報発信サービス」だったのですが、「著作者人格権」が(…

Seesmic Desktop 2 を v1.2 にバージョンアップする際の注意点。

Web

会社からなので取り急ぎ。VideoPreview Plugin は v1.2 では支障があって使えませんので、バージョンアップ前に「設定→ Plugin」で Disable しておきましょう。 Disable しないでバージョンアップすると、バージョンアップ後の Startup 時にエラーになります…

台風15号直撃で「自宅待機→緊急出動→計画外停電」。

きょうは帰宅時の交通に支障があることが見込まれたので、事前申請して勤務@自宅としたのですが、仕事中のお昼過ぎに妻の実家(徒歩2分)から連絡が。 「いまは回復しているが、リハビリ中に妻の父がいったん意識を失った。」 「病院へ連れて行かないと」と…

「男性優位社会は生きにくい」と思った男性が目指すべき道。

「追いつめられても助け合わない 今の女たちへ 社会学者 上野千鶴子さん - ポスト逆転の時代 - 働く女性研究所[ジョブラボ:朝日新聞社]」 には、たくさんの反響が寄せられています(私もブックマークしたひとり)。私のブックマークコメントは「自己責任論…

二日連続飲み。

私としては大変珍しいことなのですが……合わせて3000Yenしか出費していない(本当は5000Yen近くだったようですが)のが信じられません。 ……外食産業で働く人の賃金は、どれだけ低いのだろうか。

もうごちゃごちゃになっているTwitter使用の現状。

3つのTwitterアカウントを使い分けて、「ネット多重人格者」として各方面にギリギリ申し訳が立つようにやっているわけですが、いよいよごっちゃになっている度が半端なくなってきています。そんな私には、Twitterでこんなことをする必要が。そして、それらの…

クリスマスに風邪っぴき。

鼻が止まらなくてのっぴきならない状況に陥っているtakayanでございます。出勤はせず、仕事用PCで家から最低限必要な仕事をしつつ、こうやって(以下略

Google Chrome 7 でページが表示されず真っ白になる方へ。

Web

「Exif Reader」という拡張機能がうまく動かない模様です。「ツール」→「拡張機能」で無効にして、ページを読み込み直すとハッピーになれます。代替拡張機能は「Exif Viewer」がいい模様。 ※はっきり言って、私はこの件で1時間半潰したわけですが(大量の冷…

やられました。

久々の記事がトラブル報告……というのが私らしいというか何というか。

10年ぶりに献血してきました。

試験場での手続きが終わり、やれやれ……と思ったら献血をお願いする係員がいつもにも増して必死。特にA型とO型がとても不足して困っていたらしい。どうせ私は「英国渡航歴」の件で献血できないしなあ……と思っていたら、そこにはこんなことを書いた紙が。 平成…

あすは22-2-22。

そろそろ「西暦−和暦」換算がかったるくなってきたtakayanです。免許更新に行って気づきました。でも明日は……。

「ひとりの時間、夫婦の時間」

Twitterのタイムラインから流れてくるメッセージを見ると、こんなものでも少しは参考になるのかなあ……と思い、育児系のホームページでもバックナンバーは揃えているのですが*1、あちらはフレーム配下でわかりにくいので、改めてこちらで公開します。メールマ…

Twitter現状/昔の文章で恥さらし。

Twitterですが、育児・セクシュアリティ系のユーザーが無事流れに乗った*1ようなので、メインIDからのフォローを切りました。……というか、あきらかに今後は育児・セクシュアリティ系のユーザーがメインになりそうな勢い(苦笑)。 *1:とはいってもセクシュア…

Seesmic Desktopに対する改善要求。

UIと軽快さが気に入っているのと、ハッシュタグを追いかけられる機能が便利で、Seesmic Desktopを使っているのですが、ひとつだけ改善をお願いしたいことが。日本語で書いて、開発元まで届くのかどうかとても謎なのですが……書かないよりは書いてみるテスト。…

さっそくやってしまった。

takayan1964で投げるべきReplyをressii_papaで返してしまう、という情けないことを@Twitter。

はてブとTwitterまわりで頭を痛めています。

自分のTweet数を増やすためもあって、はてブポストを導入することにしたんですが、よく考えるとブックマークの記事/内容によっては、 takayan1964 に送ってもフォロワーから「うざい」と言われるだけのものがあったり、 ressii_papa に送ってはいけないもの…

某サイト正式オープンから五周年。

「某」の内容は……プロフィールに行けばわかるさ、迷わず(ry