久々の偏頭痛。

医学的には「偏頭痛」ではなく「片頭痛」と書くらしいですが……。



先週水曜日・金曜日・今週月曜日と「嫌いな」飲みが三回続いたのと、土曜日の外出、日曜日の肉体労働(庭の木の手入れ)の疲れがまったくとれないうえに睡眠不足が重なって……。うーん、こう書いてみると発作が出る条件が重なっていますね……。



今朝、朝がきつい〜と思っていたら、トイレ中に突然「前兆」(目の前に歯車のようなチカチカした光が見え(閃輝暗点と言う)、視界が欠ける=SheSmile.netの片頭痛解説から借用)が。きょうは午前中に重要な会議があったのでそのまま会社に行ったものの、午前中でダウン。昼までで帰宅して、家でついさっきまで寝てました。



……今週の残りは無理せずにゆっくりしておきますか……。