Fiber to the Home!

 "Last 1 mile"のはずが"Last 1.5 miles"になっていてかなり通信速度が遅かったADSLに別れを告げ、ネット&電話環境をFTTH接続(Bフレッツ)へ変更。
 先にモデムとひかり電話対応ブロードバンドルーターだけ届いていたので、日曜日にとっとと設定をいじっておいた。これが功を奏し、実にスムーズにつながった模様*1
 電話の音質も満足。そして電話代はかなり安くなりそうなので大いに期待(“基本料金”が事実上ほとんどかからないのがいい)。
 ただ、100MB(ベスト・エフォート)といっている割に10Mbps強しか出ないのはどういうわけか(1000MBを何軒かでShareする、という話だったが、ひょっとして数十軒とか百軒とかでShare?)。
 ちょっと騙されたような、でもADSL時代の3倍近くのスピードは出ているからまあよしとしてもいいような? 微妙に難しいところ*2

*1:ADSLのルータのデフォルトIPアドレス=192.168.0.1に対して、FTTHのルータのそれ=192.168.1.1だったので、設定にはそれなりに手間取ったが

*2:20Mbps超が出てくれればまったく問題ないと思っていたのに