『ツンデレ』はあれよあれよという間に「一般用語」へ?

 正直、ここまですごいことになるとは思いませんでした。完全に「想定の範囲外」です。「斜め上」です。
「はてな2005ネット流行語大賞」結果発表 - はてなダイアリー日記

ITmedia News選
  • 「ツンデレ」

 マジですか〜*1(笑)。

ツンデレ大全 完全保存版?僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!

ツンデレ大全 完全保存版?僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!


 こんな本も出たし*2、その前にはヒロインが全員ツンデレなのがウリのゲームやら、『ツンデレラ』という題の絵本を初回版の特典につけたゲームやら(これらは18禁ゲームなので注意)出ていましたし、「現代用語の基礎知識 2006」に掲載されることになったときもこのはてなダイアリー界隈は大騒ぎでしたけど(苦笑)。


 それにしても、正直なところ、あまりに幅の広い概念なんだよね、これ。例えばさきほどの『ツンデレラ』のヒロインにしても、いいツンデレだ、と言う人あれば、いやあれはツンが弱すぎるから除外、とのたまう人もいる。ヒロインが全員ツンデレのゲームにしても、ほんとうにツンデレと言えるのは“なごみん”だけだ、などと豪語する人もいる始末。いっそのこと、「恋愛系のゲームやアニメなどにおいて、主人公に冷たく当たる様子と、主人公にデレデレになったときの様子との“落差”を楽しむことができるキャラクター、またはその“落差”そのもの」とでも言い換えた方が……と個人的には思うが、もう遅いか。まあ、「ツン期」から「デレ期」へ移行する段階が一番の見どころである、という主張には賛同しておきます。


 #……といいつつ、まとめサイトまで作っていながら、あのお方のルートはまだクリアしていないんですよね……その前にノーマルエンド早く片づけないと……。

*1:思わず「現代語」になってしまいますよ

*2:買ってはいませんけどね