読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイト祝勝会。

 娘の中学入試合格を祝って、きょうは妻方の祖父母にご一緒いただき(というか祖父母のおごりで)合格おめでとうパーティー(夕食会)。でも……。


 往路から雲行きが怪しい。明らかに雪でも降りそうな「どす黒い雲」が西方に。大したことがなければよいが……と思いつつ某ファミレスへ。


 ……一時間半後。メインを食べ終わりデザートを待ちつつ外を見ると雪が! でも、まだ「ああ、降ってきたな」程度でちょっぴり余裕。


 ……二十分後。お店を後にするとき、クルマの上に雪が積もっていて、フロントグラスも真っ白。「げーっ!」 なんと、とんでもないほど大きなぼたん雪! 「こ、これは積もる……」……ぞ〜っとしてきた……


 ……いつもの道ではなく交通量の多い通りを、そろそろと運転して帰途。路地にはいるとうっすらと雪が積もりはじめている。祖父母を先に降ろし、自宅へ。車庫入りのために右にハンドルを切ると、さすがは普通の*1タイヤ、「ずるっ!」……勘弁して〜!……


 ……なんとか車庫入れしましたが、いやあ、ヒヤッとしましたねえ……。


 明日は雪が積もっていたら息子の「お稽古」はお休み。そのかわり雪かきになる予定。はてさて、どうなりますやら。

*1:スノーでもスタッドレスでもない