読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows XP SP3を入れたくない人のための「手動」Microsoft Update手順

 まだまだ不安定なこのサービスパック、入れたくない、あるいは入れてはいけませんとガイドされている方も多いと思われます。でも、毎月「緊急」セキュリティパッチは出るわけで、それだけは入れておきたい、という方のための覚え書きとして。

  1. Microsoft Updateサイトに行き、最初のメニューで「カスタム」ボタンを押す。
  2. 更新プログラム確認待ちの次の画面で、上の方に出てくる「せっかくだから俺はこのXP SP3を選ぶぜ(違)」*1というボタンは無視して、その下の「他の更新プログラムを確認する」ボタンを押す。
  3. 「優先度の高い更新プログラム」「追加選択(ソフトウエア)」「追加選択(ハードウエア)」からなるカスタムメニューが出てくるので、必要な更新を自分で選択(「優先度の高い更新プログラム」はできるだけ入れておきましょう)して「更新プログラムの確認とインストール」へ。

*1:正しくは[Windows XP SP3を]「今すぐダウンロードしてインストールする」