正直、迷っています。

 へっぽこPukiwikiプラグインのひとつである"imgr"プラグインを「サムネイル出力機能対応」して欲しい、というリクエストが来ているのですが……。


 へっぽこPukiwikiプラグインのうち、"imgr"・"linkr"プラグインは想定用途が特殊で、「あくまで自力でサイトを作成できる人が、Pukiwikiを使ってサイト作りで楽をするにあたって、(imgr:イメージを「添付」しないと表示できないのは面倒)(linkr:同じドメイン内の一般ページへのリンクもhttp://から指定しなければいけないのは面倒)なので、自力でアップしたものを簡単に表示できればいいよね」というコンセプトで作っているわけです。まあ、そんなもんでも役に立つ人がいればいいや、ということで公開しているわけですから、もともと「玄人向け」にできているわけです。チェック機能とかも最小限しか付いていません(まあ、これには私のプログラミングスキルの問題も影響しているわけですがorz)。


 どうしてもサムネイル表示したい! ということであれば、それこそImage::Magickを使うとか、縮小専用!などのサムネイル作成ツールを活用するとかしてサムネイルを別途作っておき、linkrのファイル指定をもとの(サイズの大きい)イメージにし、そのパラメーターにimgrを持ってきて、ファイル指定をサムネイルにすれば済む話なんですよね……。(だからそういうコンセプトな訳で……くどいです>自分)