読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixiのフィルタリングサービス on 携帯

Web


私のとある知り合いが、携帯からmixiのコミュニティが見られない、と騒いでいたが、mixiに問い合わせたところ、こんな返答があったとのこと。

万一、フィルタリングサービスに加入されていないにもかかわらず機能制限が行われた場合は、ご利用の携帯電話の画像表示設定が OFF になっている可能性がございます。大変お手数かとは存じますが、そのような場合は、画像表示設定をご変更の上、再度、mixiモバイルにアクセスしていただけますでしょうか。

は? と思って検索してみると、こんな記事に行き当たった。


mixi、携帯フィルタリング活用の年齢確認を8月18日から実施-Internet Watch

具体的には、フィルタリング判別専用サイトを設け、そのサイトにある画像(1ピクセル程度)をmixiのトップページなどに貼り付ける。mixi自体は、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)の認定サイトであるため、フィルタリングを通過できるが、貼り付けた画像は認定サイト外から持ってきたものであり、フィルタリングを通過できない。よって、その画像が表示されなければ、18歳未満のユーザーということになり、保護施策が適用される。


いまどきWeb Bug(Webビーコン)かよ! とも思うが、まあこれが一番現実的な対応なんでしょうねえ……。