もうごちゃごちゃになっているTwitter使用の現状。

 3つのTwitterアカウントを使い分けて、「ネット多重人格者」として各方面にギリギリ申し訳が立つようにやっているわけですが、いよいよごっちゃになっている度が半端なくなってきています。そんな私には、Twitterでこんなことをする必要が。そして、それらの機能を実現しているTwitter Clientは少ないわけで……。

  • あるアカウントのタイムラインに来たツイートを、別のアカウントを使って公式リツイートする: Seesmic Desktop 2(公式リツイートするときにどのアカウントでリツイートするかを選べます)
  • Reply扱いで非公式リツイートする:HootSuite(Replyボタンを押したあと、無理矢理非公式リツイート的に仕上げると、「Reply to 〜」のチェーンをつけたままツイートしてくれます)
  • 日本語キーワード(それも複数)でのツイート内容を追跡し一括管理:TweetWenty(もともと検索機能中心で設計されたクライアント、ツイートが非公開でない特定アカウントの発言を、フォローせずリストも作らずに追いかけることもできます)

 このほかに必要な機能:ツイートのURLを右クリックから取得する(なぜかSeesmic Desktop 2やTweetWentyからはできない)……うーん、ひとつのクライアントで全部できるようにならないですかねえ……(ボソッ)


 かくして今日も複数Twitterクライアント(HootSuiteはGoogle Chromeのひとつのタブにて「Fix Hootsuite」拡張とともに稼働)が立ち上がっている私なのでした。


#上には出せませんでしたが、Janetterさん、窓の杜大賞金賞おめでとうございます! Janetterもいい線行っていると思います。今後の発展が楽しみです。
20:10追記――1.0.1.0の「プロフィール画面にリツイート関連追加」、これ、いいです! 自分のリツイートされたツイートが、何人からリツイートされたかも含めて一覧でわかる……ここまでは公式Webでもできないので、助かります!