はやる気持ちは災いの元

 息子(弟)のお誕生日プレゼント、ということで、昨日妻と息子で横浜に行って、某社の某ゲーム機を買ってきた。携帯できるヤツで、かつポケモンのゲームがやりたい、ということで、某ショップの人に相談したら、勧められたのは予想通り(一番高い)アレだったそうである。
 そのとき、やはり店員の勧めでもう一つ、液晶画面の保護シールも買ってきたのだが、息子が説明書を読めないくせに読んだふりをして、勝手にどんどん「正しくない」はがし方でフィルムを取ってしまうので、結局下画面用が使いものにならなくなってしまった。で、妻の命令で私と息子で再度近くのスーパーへ行って代わりのものを買ってきたのだが、これも同じようにしてしまい……。
 ここまで来ると、私の“監督責任”も問われるかな……ということで、仕方なくきょう同じものを同じ場所(横浜の某ショップ)で買ってきた。ポイントを使ったので、現金はほとんど出していないけど(苦笑)。
 ……で、なんとか少しだけプレイできた息子は……というと、買ってきたポケモンのゲームは難しくて半分放り投げ気味。もうひとつ買ってきた犬の育成ソフト*1のほうを楽しんでいる模様。
 ついでに、このプレゼントにもう一人喜んでいるのが娘(姉)。学校でゲームの話に全然ついていけてなくて、悲しい思いをしていたんだそうな。休みの度にゲーム機の奪い合いにならないことを心から祈ります。


 ……それにしても、京急新1000系は乗り心地がいい。きょうもPC出して作業のつもりが……いや途中まで作業していたのだけれど……いつの間にかうとうとと……(乗り越さなかっただけよかったよ)。


#横浜でほかにもいろいろまわってきたが、その話は某まとめサイトのネタなので、そちらで。

*1:夏コミのときにコスプレでお世話になっているある方に触らせてもらったので知っていた