ニュータウンという名の熟男熟女タウン


 ここに書くはずが、昨日のメンテで書けなかったので、某所に先にアップしていたもの。


 高齢化率33.7%の町からこんにちは。


 いや、シャレじゃなくて、本当なんです。それなので、町内会の役員分担決めも難航。そんなときに家族は風邪でダウン、かわりに私が会合に行くことに。でもこれが運の尽き。


 ……そう、見事に貧乏くじを引いて帰ってまいりました。決まった役割は「体育指導委員」。夏祭りやら運動会やらマラソン大会やら……(連合)町内会が絡む「体育系行事」のときに主体的に動くのですが、行事の数が半端ではない上に任期も二年間と長く、かなりきつい役回り。で、なぜそうなったかというと、要するに町内会の役員(住んでいる番地の中でそれぞれ順番で選出される)に高齢者が異様に多く、「55歳以下の人から選出(しかもできれば男性)」という条件に会う人が場にいなかったという……。


 まあ、もともとお祭り好きだし、お世話好きだし、そんな性格を生かして、まわってきた地域貢献の順番を精一杯楽しむとします、ハイ。