一時的にスマホが電話じゃなくなりました――自力での解決方法メモ

 Y! Mobile に通信プロバイダを乗り換えて使っているスマホau AQUOS Sense 2 SHV43)に「Android 10 Pie」更新が来たので適用してみたら、Wi-Fi のないところで PayPay の操作ができなくなる、という不具合が。ステータスをよく見たら、モバイルネットワークが繋がっておらず、設定メニューに行ったら「電話番号:不明」というありさま。

 仕方なく SIM と SDカードのスロットをいったん引き出し、入れ直して再起動させましたがそれでもダメ。

 結局、設定の中の「デバイス情報」から「SIMロックの状態」を選び、「SIMカード状態」が「利用不可」になっていたことを確認して下にある「更新」ボタンを押したところ無事復活。店舗に行って何やら設定してもらわないとダメか、と思っていたのですが、なんとかなってホッとしました。要するに、OSのバージョンアップをしたら、再度SIMのアクティベーションをかけないといけない、ということだったようですね。

 とりあえず電池の持ちがよくなると噂の「ダークモード」に設定してみました。改めて顔認証もセットしたので、いままでよりさらに便利に使えるといいな、と思っているところです。