調味料バトンがまわってきました。

さて、最初の話題が……いきなりこんなものからで済みません。

家名さん@恵女OGと、桐原樹さん@いつきログと、二ヶ所からご指名を受けましたので、ちょっとやってみます。……というか、おじさんにこんなことを聞いても、面白いネタは出てきませんよ?

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →  うーん、気分によって……。「ソース」だったり「しょうゆ」だったり「ケチャップ」だったり何もかけなかったり。
    • 納豆     →  かつおだしの効いた「タレ」は必需品。
    • 冷奴     →  「何もかけない」のがデフォ。しょうゆをかけるのは「おいしくない」時だけ。
    • 餃子     →  「しょうゆ+酢」が好きです。ない場合は「ポン酢」……って一緒やん>自分。
    • カレーライス →  辛いときには「パルメザンチーズ」をたっぷりと。
    • ナポリタン  →  こちらも「パルメザンチーズ」で。
    • ピザ     →  「何もかけない」なあ……。
    • 生キャベツ  →  「ノンオイル系のドレッシング」が多いかなあ……。たまには「サウザンアイランド」も。
    • トマト    →  同上。
    • サラダ    →  同上。
    • カキフライ  →  「ソース」ですね。
    • メンチカツ  →  同上。
    • コロッケ   →  「ソース」ときどき「しょうゆ」……かな。
    • 天ぷら    →  天つゆ。
    • とんかつ   →  「ソース」ですね。
    • ご飯(おかず無しの時)→ 「ふりかけ」があるとハッピー(でも、これは「調味料」か?)。
  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    • 特にないと思われ。
  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    • ……うーん、特に思いつかないのですが……。
  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    • ……って言うか、まったく思いつかないので、誰かバトンをもらっていただけませんか?(汗)

……とりあえずこんなところで。