2008-01-01から1年間の記事一覧

ある意味お笑いネタですが。

某小沢代表さん、こんなことをするなら、東京12区とかではなくて、いっそのことこの声に応えるべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

nyud.net って覚えてますか?

追加された管理サイトで使っている某ツールにセキュリティ・パッチ入りの最新バージョンが出たので、ツールの公式サイトからダウンロード……何度やっても途中で止まる。仕方なく、3年以上前に仕入れた知識を思い出して、サイトアドレスの最後に nyud.net をつ…

管理サイト一つ追加。

簡単に言うけど、一応ある組織の公式サイトなので、管理負荷はそれなりに、というかいまはまだ立ち上がりなのでかなり重い。

Internet Explorer 7 の Update を促すフィッシングメールに注意

Web

今朝私のメイン(プロバイダー)のメールボックスに届いた一通です。 「Download the latest version!」のリンク先は、 cbsoluciones.com/aspnet_client/system_web/update.exe となっていて、マイクロソフトでも何でもありません。 くれぐれもだまされるこ…

旅行から帰ってきたら。

いきなり某サイトのサーバーにアクセスできない。 で、23時から24時40分にかけてディスクのメンテナンスって、サイトのユーザーが一番多い時間に何やってますか(怒)

Windows Liveメール:とんだ不具合

Web

Windows Liveメールを使うために、新規にHotmailのアカウントを取りに行こうとしたのですが、どうもうまくいきません。 すでにWindows Live ID(MSN Messenger等で使用していた登録メールアドレス)を持っているので「ログインした状態で」、Hotmailの新規ア…

あさっては定期健康診断。

それまでに風邪を治さないと……。 とはいいつつ、眠くなる薬の威力で、昨日は夕方2時間、今日は午後2時間+夕方2時間も寝ていたのは、なんとも情けない……。そのおかげか、一応少しはよくなりましたが。

Windows XP SP3を入れたくない人のための「手動」Microsoft Update手順

PC

まだまだ不安定なこのサービスパック、入れたくない、あるいは入れてはいけませんとガイドされている方も多いと思われます。でも、毎月「緊急」セキュリティパッチは出るわけで、それだけは入れておきたい、という方のための覚え書きとして。 Microsoft Upda…

横浜市立小学校の休校基準

神奈川県全域に「大雨洪水警報」が出ているのですが、横浜市立小学校の休校基準を見ると、これでは休校にならないようで。 1. 午前7時の段階で、横浜市内(神奈川県全域または神奈川県東部)に『暴風をともなう警報』(例えば『暴風警報』・『暴風・大雨・洪…

午前中自宅から仕事。

こういうときに自宅から仕事が出来る環境があるのはいいですね。 いや、本当はあまり嬉しくないのですが、海の向こうとの間でやっかいな案件を抱えているときには、こういう環境は必須なもので。

Sleipnir や Lunascape から Safari に「お気に入り」を持ち込む方法

PC

Windows用の正式版Safari、パッチ未公開の脆弱性が二つほど見つかったようですが、なにより表示がきれいなのがいいですね。私はβ版の頃から使っていて、Webサイトの表示確認は「Opera」→「Safari」→「Firefox」→(略)、という順序になっている、という状況…

ぷち花見。

桜の花の満開の下、屋外で食事は、花粉症の私にはつらいものがあります(自爆)

「HTML 5」で劇的に変わる? HTMLの書き方お作法

Web

Source:(いずれも英語) W3C Working Draft / HTML 5 HTML 5 differences from HTML 4 HTML 5 の初期草案がWorld Wide Web Consortium から発表された。マルチメディア対応や文章の「パート」を明確にするタグ群など、なかなか興味深いタグが増えている一方…

基本的に日記を書かない人だとしても……

何ヶ月空けてるんだ>自分 下の記事は、1/25に少し加筆しています([追記]とした部分や脚注など)。