2009-01-01から1年間の記事一覧

「癒し」はNGワード。

ちょうどいい機会ですので、もともとmixiの日記に書いていた記事をここに(一部加筆修正つきで)転載しておきます。 働く30代女性はストレスケアも頑張らない! | All About 健康・医療 - 「ストレス」ガイド記事 取り上げたニュースと全然関係ない話題でご…

「育児パパ」になって「共感」を学ぶ。

個人的にたいへん共感している多面体さんの記事 「あなたは悪くない | 二次加害をするのはこんな人」 の ブックマークコメント を見ていて気になったことがあるので、新たなカテゴリを追加してこちらで書いてみます。なお、このエントリに引用したコメントに…

日暮らし、PCの液晶ディスプレイに向かひて

……何書いてるんだか(まあ、いろいろ……)。

Google日本語入力を「かな入力」で使う前に。

PC

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 話題のGoogle日本語入力beta、さっそく導入してみました。でも、 かな入力に設定すると「っ」と入れようとすると「Z」になり、「を」ははいらない 始末。で、ヘルプフォーラム - 問題の報告 …

忙しい、体調悪い、金もない。

只今の状況を、五・七・五でまとめてみました。以上。

「『ラブプラス』の萌え構造」投下告知

……で、最初の記事なのですが、いままさに話題の(というか、「乗り遅れた」とも言う)作品「ラブプラス」に関して、たまたま拙稿「『おとボク』の萌え構造」の応用で分析できてしまったので、「『ラブプラス』の萌え構造」なるものを書いてみました(補足も…

オタク系ブログ移設計画開始。

そんな中、アキバ系SNS「Filn」さんの日記(SNSなのにインターネット公開ができるので事実上ブログ)のコメントスパム対策が一向になされないことに業を煮やして、新たにブログサイトを作りました。悪いクセが出た、と言われればそこまでですが。 場所はMARU…

シルバーウイークは心と体のリハビリに徹していました。

9/19〜9/23の期間中、ブックマーク業は完全休息とし、できる限り頭は使わず、体も休められるときは休め(ただし9/20と9/22は息子の中学受験関連で文化祭視察二件……)たつもりなのですが、それでも風邪気味なのが治らないのはなぜなんでしょう?

計算上、2議席ではすまないんですが。

asahi.com(朝日新聞社 ):民主と「みんな」の比例議席 、他党へ 4議席「譲渡」 - 政治 比例近畿ブロックは、民主党「2議席」と、みんなの党「1議席」とが他党に“譲渡”された、という報道がされているのですが、どう計算しても合いません。民主党473万票あ…

数あわせだけの「連立」政権へ。

社民党は「質問王」保坂展人氏が、国民新党は綿貫民輔代表に加え亀井久興幹事長も落選。これでは、連立はあくまで数合わせだけのためのものになるような気がする。

念のため。

はてなブックマークですが、「海に行ってきたので」(しつこい>自分)その前後も含めてお休みをいただいておりました。あと、土日は基本的にあまりクリップしない方向になるかと。 それから、「公職選挙法」関連のクリップですが、一見矛盾したコメントをし…

mixiのフィルタリングサービス on 携帯

Web

私のとある知り合いが、携帯からmixiのコミュニティが見られない、と騒いでいたが、mixiに問い合わせたところ、こんな返答があったとのこと。 万一、フィルタリングサービスに加入されていないにもかかわらず機能制限が行われた場合は、ご利用の携帯電話の画…

海に行ってきたことになっている。

職場ではオタなことはばらしていないので。育児パパ関連すらごく一部の人にしか言っていないですし。 ……まあ、確かに海の近くではあるんですけどね。

Firefox 3.5にしてからひとつだけ不調なこと。

Web

ローカルPCで、PukiWikiを使って編集している某サイトだが、「編集」リンクをクリックしたり、「プレビュー」ボタンを押したときの反応がすごく悪い。TinyMonitorでCPUの使用率を見ると、50%(デュアルコアの片方使い切り)がずっと継続している状態。ただ、…

はてなブックマーク小休止中。

土曜日も含めスケジュールの詰め込みすぎで疲れていたので、日曜日はほとんど(意識が)寝ていたような気がします。

はてなブックマーク、はじめました&こちらにも組み込みました

先週から利用し始めた「はてなブックマーク」ですが、組み込み部分のタイトルにも書いた通り、目的は「『ひとことブログ』の代用品」としての利用です。 本当は本格的なブログにしてきちんとした論評記事を書きたいのですが、なにせ本格的な論評をまとめるた…

【追記】 迷惑メール相談センターに情報提供しました。

Net

さきほどの特定電子メール法違反の広告メールにつき、送信もとドメインが迷惑スパムメール大嫌い! - 【スパムメール】RE:ブランド品大特売の始まり!のものと一致することを確認(リンク先記事では送信元メールアドレスと返信先メールアドレスとが別になって…

【許せない!】なりすまされました。

Net

今朝、育児・男女共同参画関連のホームページで使用しているアドレスに「Returned mail: see transcript for details」という件名のメールが届いた。どうせスパムかウイルスメール……と思いつつ中身を開いてみると、きわめてまともな「宛先に尋ね当たりません…

日曜日の部屋の整理が深夜までかかった。

こんな週に限って、土曜日までめいっぱいスケジュールがはいっているんですよね……。

正直、迷っています。

Web

へっぽこPukiwikiプラグインのひとつである"imgr"プラグインを「サムネイル出力機能対応」して欲しい、というリクエストが来ているのですが……。 へっぽこPukiwikiプラグインのうち、"imgr"・"linkr"プラグインは想定用途が特殊で、「あくまで自力でサイトを…

花粉症対策が……

ここのところ土曜日の活動が続いているためまったくできていません。 でも花粉はすでに飛び始めています。 今年はどんな地獄が待っているのやら…… 花粉の飛散量も多いと言いますし、本当に困ってしまいます。