2011-01-01から1年間の記事一覧

個人的おすすめの新規Webサービスを二つほど。

Web

きょうは午前中に新規のWebサービスを三つほど訪問してみました。そのうちの二つをおすすめとしてご紹介しますもうひとつは「Voice Link (beta.vlvlv.jp =現在は招待制β)」という「音声を媒介とした情報発信サービス」だったのですが、「著作者人格権」が(…

Seesmic Desktop 2 を v1.2 にバージョンアップする際の注意点。

Web

会社からなので取り急ぎ。VideoPreview Plugin は v1.2 では支障があって使えませんので、バージョンアップ前に「設定→ Plugin」で Disable しておきましょう。 Disable しないでバージョンアップすると、バージョンアップ後の Startup 時にエラーになります…

台風15号直撃で「自宅待機→緊急出動→計画外停電」。

きょうは帰宅時の交通に支障があることが見込まれたので、事前申請して勤務@自宅としたのですが、仕事中のお昼過ぎに妻の実家(徒歩2分)から連絡が。 「いまは回復しているが、リハビリ中に妻の父がいったん意識を失った。」 「病院へ連れて行かないと」と…

「男性優位社会は生きにくい」と思った男性が目指すべき道。

「追いつめられても助け合わない 今の女たちへ 社会学者 上野千鶴子さん - ポスト逆転の時代 - 働く女性研究所[ジョブラボ:朝日新聞社]」 には、たくさんの反響が寄せられています(私もブックマークしたひとり)。私のブックマークコメントは「自己責任論…

二日連続飲み。

私としては大変珍しいことなのですが……合わせて3000Yenしか出費していない(本当は5000Yen近くだったようですが)のが信じられません。 ……外食産業で働く人の賃金は、どれだけ低いのだろうか。