2007-01-01から1年間の記事一覧

「情報通信法(仮)」と「漫画・アニメ・ゲーム表現規制法(検討中)」とを結びつけてみる。

「情報通信法(仮)」という法律は、経団連意見書:IT革命推進に向けた情報通信法制の再構築に関する第一次提言 −「事業規制法」から「競争促進法」の体系へ −=アバウトに言えば「放送・通信の縦割り行政による参入障壁を取り払ってもっと自由競争させろ…

制約される可能性のあることへの想像力を豊かにする。

きょうはここらしくもない“かたい”文章でゴメンナサイ。 でも、そういうことをどんどんやっていかないと、どんどん「できないこと」ばかり増えて、さらに息苦しい社会になってしまいますよ? 格好な例示がひとつできそうなので、やってみます。

Image::MagickをWindows XP + ActivePerl環境に導入。

Web

某ホームページ(私はクルマの運転&写真撮影&ホームページ作成技術班)の写真集作成を省力化しようと、Windows XPマシンにSereneBachを導入しようとしたら…… Image::Magickは導入されていません。 と怒られてしまった。目的からしてサムネール作成機能はぜ…

鳥かごを掃除しています。

このメッセージに思わず吹いてしまったあなたは雷鳥さん使い。

メモリ増強。

家族用のPC、Windows XP SP2にしてから動きが非常に遅くなったので、プールポイントを使ってバルク品の256MBメモリを購入。ちょっとばかり強引にメモリスロットに押し込み、無事512MBに増強完了しました。これで少しは早くなるはずだ(でも私は基本的に使わ…

2ヶ月のごぶさたでした。

最近、自分でスケジュールしたことの1/4ぐらいしか実行できていないような気がします。なぜなんでしょう? しかも、月曜日までの調べごとがあるのに、きょうもあすも見事に予定が埋まっています。ひょっとして完全に破綻状態?

ニュータウンという名の熟男熟女タウン

ここに書くはずが、昨日のメンテで書けなかったので、某所に先にアップしていたもの。 高齢化率33.7%の町からこんにちは。 いや、シャレじゃなくて、本当なんです。それなので、町内会の役員分担決めも難航。そんなときに家族は風邪でダウン、かわりに私が会…

「へっぽこPukiWikiプラグイン」ご利用感謝!

Web

ずっとフォローできていませんでしたが、レンタルPukiWikiスペースの「WikiWiki.jp」さまで、sizexプラグインを採用していただきました。WikiWiki.jpスタッフの方々、ありがとうございます!

3ヶ月のごぶさたでした。

ようやくある程度自分のことをやる余裕ができてきました。原因は……プロフィールからいろいろ探っていただければおわかりいただけるかと。ただ、まだ消化しなければいけないものがいくつかあるので、本当にフリーになれるのはあと1ヶ月ぐらい先かも。