2006-01-01から1年間の記事一覧

せっかくの休暇週間だったのに……

PC

11/7の夜9時頃、BIOSをアップグレードして再起動後メインPCが暴走、電源コンセントとバッテリーを抜いて再度電源スイッチを入れると、ファンの回転音以外なにも反応がない。完全に死亡。愕然。 仕方なく11/8に出社、どうしても必要なデータのみバックアップP…

一瞬呆然としました。

Windows XP Professional SP2 にインストールした Opera 9.02 で、はてなダイアリーのキーワードページを見に行くと、「モバイルページ」に振られる件(11/9 15:00現在)。 ※17:00前に再確認したところ、直っていました。

ず〜らしあ

夏休みのおみやげをいろいろもらってきて、私からのお返しができないのは……という娘のために、クルマでわずか15分の観光地(笑)へGO! 家族全員で来たのはたぶん5年ぶり。まあ、その5年前には、まだ2歳の息子を肩車しているところを見事NHKのニュースロケク…

xrea で yybbs 5.8 の「投稿キー機能」を使う方法

Web

連日の個人用メモではあるのですが、ほかにお役に立てる方がいれば嬉しいです。……というか、とてもメジャーな掲示板 cgi なのに、特定環境での新機能の使用方法がググっても見つからない……ってどうよ? xreaというサーバーは、cgi も php もバシバシ置けて使…

最近“ドジっ子属性”が

気のせいでなくついたような気がする。いや、“ドジっ子に萌える”のではなく、自分自身が……という意味で。

PukiWikiで下線を正しく表示する方法

Web

個人用メモではあるのですが、ほかにお役に立てる方がいれば嬉しいです。 こんな感じで、あっさり実装できます。 ※前作「PukiWikiで上付文字、下付文字を正しく表示する方法」はこのあたりに。 (1) (root)/default.ini.php の 108行目ぐらいからの部分(ユー…

もうすぐ秋なのに

夏の疲れが全然とれません。 その上、楽しみにしていたイベント行きがほかに用事がはいってできなくなってしまい、すっかり意気消沈状態。

夏期休暇期間最終日。

……いやあ、きょうから出勤にしないでおいて、ほんとうによかった]。シャレにならん(苦笑) ……というか、昨夜は9時半から爆睡して、起きたのは今朝8時だったわけですが(ヲイ>自分)。

猿島に行って来ました。

いやあ、何年ぶりに“上陸”したんだか……多分さんじゅうねん以上は経っているはずですが(自爆:なぜひらがな?)。島全体がすっかり「公園」として整備されていてビックリ。さんじゅうねん前はもっとワイルドに“探検”したような記憶があるのですが……。 で、今…

猿島とよっちゃんいかとの関係。

……いや、売店で売ってる、というだけの関係であるわけですが(汗)

きょうは

急に妻が思い立ったので(苦笑)朝10時前に出発、高速道路を飛ばして約2時間の某サファリパークへ。いわゆる「園内バス」には乗れませんでしたが、クルマで園内を巡ります。ライオンのすぐそばでクルマを止めて妻をおびえさせたり(ヲイ)、キリンがクルマの…

きのうの夕方は

結婚15周年の記念日だというのに、何やら私を除く3人はとってもアキバなこと*1をしていたらしい。私は最後近くになって合流。で、結局私が行ったのは、4月の終わりに行ったことのある某店のみ。いつもお世話になっている某HさんにKさん、一日ありがとうござ…

夏期休暇期間開始。

今年は14日の月曜日まで。

で、久々にプラグインを更新。

Web

もう一ヶ月以上前に菅野たくみさんのブログ・エントリーに、自分もショックを受けついでにgoogleさんに調べてもらったのをいくつか紹介したのですが、これが見事にへっぽこPukiWikiプラグインの「linkr.inc.php」の仕様にひっかかるところだったわけで。xhtm…

へっぽこPukiWikiプラグインの利用者発見!

……いやあ、嬉しいのなんのって。オンラインソフト作者になったんだなあ、という実感がひしひしと。 ちなみにこのあたりで紹介されていたりします。

いまさらキー操作矯正中。

いままで[Alt]+[半角/全角]でかな漢字入力←→英数字入力の切り替えをやってきたのですが、新しいノートパソコンの[Ctrl][Alt]両キーの間にあの「Windowsキー」がついて、この切り替えがとても間違いやすいものに。仕方なく、某所で「半角/全角」キーだけでそ…

一癖も二癖もあります。

まあ、なくて七癖なのですから、そのくらいあって当然な訳ですが……以下の件*1につき、同士求む(お気軽にコメントを)! *1:カナ入力+右利きだけどマウスは左手で操作

スタッフの方に感謝。

新編集画面になって初めて書いたわけですが、このプレビューモードつき編集画面は非常に使いやすくていいですね。特に今回のように「pタグ停止記法」やら「スーパーpre記法」やらを使って記事を書くような場合、反映後の見た目通りのアウトプットがプレビュ…

PukiWikiで上付文字、下付文字を正しく表示する方法

Web

個人用メモではあるのですが、ほかにお役に立てる方がいれば嬉しいです。 こんな感じで、あっさり実装できます。 (1) (root)/default.ini.php の 108行目ぐらいからの部分(ユーザ定義ルール(コンバート時に置換))に、以下のように2行追加します。 追加する…

「必要性」の重要性について。

まあ、その、いろいろと覚えたり、工夫したりするきっかけは、やはり「必要性」から来るものであるわけで……。

進化にはしっかりとついていきたい。

Web

某ファンサイトに設置したブログスクリプトをずっと放置していたので、最新版にアップデートしてみる。……どうしても管理画面の間を動こうとすると、ログイン画面が……結局、ユーザーサポートサイトの掲示板にあったように、全部消して再インストール後、記事…

憲法記念日、ということで……

表ブログに記事を書いてみた。……で、ブログサイトを確認すると、みごとに右ペインの表示崩れが。テンプレートを直さなければ……orz

ドクダミの威力恐るべし。

久々に庭の草取りやら枝打ちやら。 草取りをしつつドクダミのエキスを吸っていたら、鼻の奥から悪い液体が出るわ出るわ。おかげですっかり鼻通りが良くなりました。えっ、どういうことかって? 聞かないでください……*1。 *1:要するに、庭にドクダミがたくさ…

本番終わって……

まあ、上の「リハーサルでとちっておけば……」の発言は「自己暗示」でもあるのですが、それ以上に30年前の舞台の時もリハーサルでとちって本番はうまくいったので、今回も「なるようになる」という一種の開き直り宣言だったわけで。 リハーサルの後やったこと…

最終リハーサル終了。

いやあ、いちばん問題だと思っていた部分は大丈夫だったのですが、最後の決めセリフがぶっ飛びました(笑えない)。でも、これで大丈夫。リハーサルで思いっきりとちっておけば、本番は大丈夫、と相場が決まっていますので、私の場合(本当かよ?>自分)。 …

きょうは約30年ぶりのステージです(爆)

きょうはもう仕事など手につくような状況ではないので、朝から休んで、ある場所からこれを書いています。 まあ二役ということで、ほかの役割からは解放されている分ホッとしてはいるのですが……最終リハーサルでようやく二役目のセリフ覚えと動きを「固めつつ…

ネタはバカまじめに作るのがマナーです。

今年も恒例のあるものをどこかのサイトに仕組んでみました。……というか、今年のネタは一部の方にしかわからないのが難点ですが、まあそれゆえネタがかぶることもないかと。 ちなみにこのお知らせ、例の変更の際に調べたことが役に立って、30分ぐらいで仕込ん…

「はじめての舞台」への出発点。

来月下旬、所属団体の催し物で構成劇に出る。しかも無謀なことに一人二役。で、きょうはメンバーの顔合わせと本読みがあった。で、セリフを覚えるところまではいかなかったが、台本は何度か読んで、少なくとも自分の役がどんな役か、というところだけはつか…

あれ?

きょうは午後2時半頃から急に仕事が忙しくなって、会社の食堂で夕食を食べる予定がすっかり……。いま遅い夕食中なのですが、あれ? 何か違和感が……よく見たら箸が組になってないよ……orz

健康診断でビックリ。

最初は身長・体重測定から……で、一度に両方+体脂肪率が測れる機械に乗る。測定が終わって機械から降り、表示を見ると…… 身長:170.6cm フムフム。まあこれは別段変わりなし。 体重:50.8kg ゴシゴシ…… 体重:50.8kg えっ?! 体脂肪率:6.9% ゴシゴシ…… 体…