2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fiber to the Home!

Net

"Last 1 mile"のはずが"Last 1.5 miles"になっていてかなり通信速度が遅かったADSLに別れを告げ、ネット&電話環境をFTTH接続(Bフレッツ)へ変更。 先にモデムとひかり電話対応ブロードバンドルーターだけ届いていたので、日曜日にとっとと設定をいじってお…

だからそういう注文は難しいんだって……

昨夜、娘からある注文を受けた。ハガキ大の写真プリントを見せて、「これを写真と同じ大きさでコピーしといて!」 我が家にはカラーコピー機などない。あるのはパソコン・スキャナ・プリンタのみ。で、これをどのようにして実現したかというと……。 写真をス…

このままだと投票率は30%割れか?

参議院神奈川県選挙区補欠選挙の話。まあ、多分私の入れた票は死に票になるのでしょうが……(候補のうち一人の名前はちゃんと書きましたけどね)。

[関心事] 迷惑メール対策に頑張る「Webでも使える」メールサービスたち。

多数のWebサイト(&ブログ)持ちの私は、メールアドレスを二桁(!)個持っていて、サイトごとに使い分けしているのであるが、最近どうもSPAMメールの件数が「爆発的に」増えて困っている。 実は、つい最近まで「チョメール」というメールチェックソフトで…

ちっとも盛り上がらない参議院議員補欠選挙。

某県の参議院議員補欠選挙、立候補者が三人とも女性で、しかも外務大臣なあの方まで出てきているというのに、まったく盛り上がっていないように見受けられるのはなぜでしょう? この前の衆議院議員総選挙の結果を受けて、もう何をやってもダメだ、という気持…

秋の運動会にちょっとだけ顔出し。

町内会の運動会に顔だけ出してきました。出場した競技は、息子が一つと息子+私が一つ、これだけ(苦笑)。 二人三脚に出たのですが、スタートが乱れてしまったところ以外はまともに走って、転ぶこともなくゴールできました。一年生ではじめての体験なら上出…

ドキドキの秋休みイベント。

きょうは息子の誕生日。秋休み期間中の子どもの遊び場イベントに息子を連れて行ってきました。 朝一番に市内観光路線バスの運転席に乗ってニコニコしたあとは、30分以上歩いて*1JICAの赤レンガ国際館へ。移民資料館でカルタをしたり(紙芝居はちょっと難しか…

リアル「乙女の園」に行ってきました。

……とはいっても、娘の志望校*1だったりするわけですが……。 ただ、普通「文化祭」でイメージする「バカ騒ぎ」系ではなく、どことなく「文化の薫り」がするんですね。この発想だと単なる遊びかな? と思っているところにちょっとしたエンターテインメントが盛…

その誤り、修正したいっ!

……で、なぜ急にこのような話になったかというと…… 『郁恵自身 -25th Anniversary Edition-』の三枚目をプレイしようとセットして、Windows Media Playerへ制御を渡したら……データベースから引っ張ってきた一曲目のタイトルが違う! 何その「YOKOHAMAジャパン…

秋休みモードに突入。

あすは家族で某所にお出かけなのに、一日雨の予報ですか……。 きょうのBGM:榊原郁恵「レイニー・ガール」 ♪雨降る街は映画のようね…… アルバム『輝いて輝いて』(1980) 所収。下に紹介する4枚組CDボックスにも収録。尾崎亜美作詞・作曲。 私は尾崎亜美さんの…

来週は子どもに合わせて骨休め。

某中田氏が市長の自治体では、小学校も「前期・後期」の二期制で、10月の体育の日あたりに「中休み」がある。娘と息子の通っている学校も来週が一週間休みなので、私もそれに合わせて休みを取ることにした。夏休みをほとんど取っていないので、ゴールデンウ…

某所のミニあん♪けーとがすごいことに(苦笑)

タイトルが気になる方はプロフィールから某サイトの戯れ言コーナーに行くとわかるかも知れません(早くもボロが見えてきたぞ……汗)。ついでに本文中の「某ゲーム」のことも*1 *1:ちなみに「あん♪」というのが大ヒント

はやる気持ちは災いの元

息子(弟)のお誕生日プレゼント、ということで、昨日妻と息子で横浜に行って、某社の某ゲーム機を買ってきた。携帯できるヤツで、かつポケモンのゲームがやりたい、ということで、某ショップの人に相談したら、勧められたのは予想通り(一番高い)アレだっ…

ここより前の日付の日記は……

mixiの日記をここに移し替えたものです。mixiからおいでの方も、これからはこちらにて日記を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

背景まっ白はいやなので……

さっそくデザインをいじってみる。 私は「背景が真っ白」というページを作るのが「嫌い」なので、それを変えることを主体にやってみたわけですが……結局CSSならびにhtmlとの「格闘」となりました。ようやく完了。これで真っ白なところがなくなったよ!

調味料バトンがまわってきました。

さて、最初の話題が……いきなりこんなものからで済みません。家名さん@恵女OGと、桐原樹さん@いつきログと、二ヶ所からご指名を受けましたので、ちょっとやってみます。……というか、おじさんにこんなことを聞いても、面白いネタは出てきませんよ? 【Q1】…

ここは私の「隠れ家」ないしは「逃げ場」です。

はてなダイアリーでははじめまして。takayanです。ここは、ほかのホームページとかブログとか……では書けないことを中心に、私の「隠れ家」ないしは「逃げ場」として使わせていただこうか、と思っております。