2005-01-01から1年間の記事一覧

ただいま年賀状の準備中。

まあ、妻と娘のほうが優先で、自分のは後回しな訳ですが……。たぶん作り始められるのは火曜日かな(あすは夜の部が結構いろいろあって無理)……。しかもあす、My Note PCはもう一度修理工場行きだし(Customer Setupでいいので、こんどはメモリをきちんと交換…

ようやくお見舞いに行けたと思ったら……

某親族が入院していたのですが、鼻の件でお見舞いは自粛していた。きょうやっとお見舞いできたのであるが、あす退院なんだとか。なんと間抜けな……。 ……まあ、すべて風邪を引いてしまった私が悪いのではありますが。

やっぱりわかりません、囲碁は……

息子のクリスマスプレゼントにマグネット囲碁セットが。息子はケーブルテレビで放映されていた「ヒカルの碁」で囲碁にとても興味を持ったようなのであるが、私はさっぱり興味なし。でも妻は「私は忙しいからあなたが相手して」。しかたなく相手するも、やは…

鼻炎の薬は眠くなる……

某所でのチャット、23日は午前1時頃寝落ち、24日は開始前にダウン……薬自体は効いているのでありがたいのではあるが、この「眠くなる」副作用だけはどうも……。

「尾行オプション」って何それ?

きょうは娘の模擬試験の付き添い。でも、往路は娘とくっついて移動ではなく、娘のあとからついていって、ちゃんと学校まで行けるかどうか試したい、とのことで、「尾行オプション」を実行。これも、模擬試験の会場が志望校だからできることではあります。 そ…

へっぽこPukiWikiプラグイン・第三弾をリリース。

Web

風邪の件もあり、時期的には予告よりだいぶ遅くなってしまいましたが、ようやくリリースしました。内容は予告通り、相対パス指定でリンクができる“linkr”プラグイン。どうも、イメージの相対パス指定(“imgr”プラグイン)に比べ、ニーズはいま一つのようです…

大目玉を喰らったよ。

それは、前日の行動に遡るわけですが……。 夕方から妻が息子の幼稚園時代のお友達ママさん方と忘年会。で、娘と息子を見ていたわけですが……そんな日に限ってテレビ番組が見どころ満載。まず8時台はフィギュアスケートのグランプリファイナル。浅田真央の優勝…

きょうは引きこもろうと思ったのに……

風邪のお腹の方はよくなったとおもったら、今度は鼻の方が。しかもまずいことに鼻汁が……。耳鼻科に行ったらみごとに「急性の蓄膿症ですね」と言われて「ガーン!」……。 家で引きこもろうと思ったら、「きょうは(ずる)休みしたんだからあれもこれもやってね…

『ツンデレ』はあれよあれよという間に「一般用語」へ?

正直、ここまですごいことになるとは思いませんでした。完全に「想定の範囲外」です。「斜め上」です。 「はてな2005ネット流行語大賞」結果発表 - はてなダイアリー日記 ITmedia News選 「ツンデレ」 マジですか〜*1(笑)。ツンデレ大全 完全保存版?僕たち…

へっぽこPukiWikiプラグイン第三弾、週末に公開予定。

Web

……実はさきほど、基本機能テストも含めて、プログラム本体はあらかた完成させてしまいました*1。あとはローカルホスト(My PC)→自サイトの順に実運用テストをして、ドキュメントをしっかり作成して、リリースとアナウンスメントをする、という手順になりま…

風邪は無事快方に向かいつつあります。

でも「予定通り」お酒の場はキャンセル。……とはいっても、自分の自由になるお金が増えるわけではないのですが。はぁ。

xreaの“クセ”がようやく理解できた今日この頃。

Web

phpも使える「中級者以上向け」レンタルホームページスペースのxreaだが、昨日公開した(と思っていた)へっぽこプラグインがダウンロードできない、右クリックでも保存ファイルがhtmlになってしまう、という問い合わせが。 ……で、いろいろ試してみたのだが…

お腹の風邪は質が悪い。

今度はガス膨満でお腹が張って痛い。ただ、眠れないほどではない、というのが幸いだが。

へっぽこPukiWikiプラグインを公開。

Web

まさかそんな日が来るとは思っていなかったのですが、Official Siteの質問箱に作っていたプラグインのうちのひとつがぴったりな要望が出てきたので、公開に踏み切りました。さっそくダウンロードしている人が何人かいるのに驚き。サイトはここ→へっぽこPukiW…

きょうは食事のリハビリデー。

きのう一日絶食したので、まずは白飯オンリー→うどん→ほぼ普通の食事……と少しずつ慣らしています。どうやらあすには復帰可能な模様。

久々に風邪でダウン。

風邪をひいても、たいていは鼻とノドの症状だけで、滅多にダウンすることはないのですが、さすがに今回はまいりました。発熱、腹痛、腹下しの三コンボで、起きているのがつらい。医者のすすめもあり、絶食して飲み物はアイソトニック飲料だけで、あとはひた…

[Web] Firefox 1.5 の Extension 対応リスト

私用のメモですが、こんなものでお役に立てば。 Mozilla Firefox 1.5のExtensions対応状況。(12/1 12:00現在、一部12/5 21:00、12/8 2:15と12/10 00:40更新) Extension名 最新Version 1.5? メモ All-In-One Gestures 0.17.4 ○ All-In-One Sidebar 0.5.6 ○ Bb…

[Web] PHPのmysql用モジュール、結局は……

どうしたかというと、5.1.1のWindows binariesから該当モジュール(php_mysql.dll)だけ持ってきたら、4.4.1でもそのまま動いたとさ(苦笑)。

[web] Firefox バージョンアップ完了。

実に快適に動くようになりました。これでメインのブラウザをFirefox固定にできそうです。ポップアップ対策でOperaも使いますけどね。

さて、これからMy PCのをバージョンアップしよう。

……って、何の話しかって? 「あの」ブラウザですよ。

何かが足りない! php 4.4.1のWindows Binaries

Web

先日話したphpBBのフォーラムやPukiWikiのサイトは、ローカル(自分のWindowsノートPC)環境にバックアップを作って読めるようにしているのだが、phpBBのほうがいくら試してもMySQLのDBに接続できない*1。 仕方なくphpBBのサポートフォーラム(日・英)を覗…

オタク系SNSにプロフィール登録。

mixiは雑多なつながりがあってはっちゃけきれないので、FilnとOtabaに登録してはっちゃけたプロフィールを入れてみました(ここのプロフィールも十分はっちゃけていますが、それに負けないノリで)。次にやりたいことも実は決まっていますが……まだ内緒。ここ…

一ヶ月以上ごぶさたしてしまいました。ゴメンナサイ。

しかもある方に大変申し訳ないことを(これ以上は差し控えます)……。さきほどお詫びのメールを入れておきました。※ごぶさたしていた間の日記(特記事項がある日のみ)は、2-3日のうちにインポートしますので、しばらくお待ちを。

PukiWiki 1.4.6 & phpBB 2.0.18導入完了。

Web

某まとめサイトで使っているPukiWiki、いったん先月末に更新ファイルのみ版を使って1.4.6にアップグレードしたのだが、更新メール機能が働かなかったため質問したら、「もう一度全モジュールを導入し直して」とアドバイスが(>_ 仕方がないので完全に一からや…

BB専用コンテンツにはアクセスしないと思っていたが。

Net

某まとめサイトを「凛」とほめていただき、夏コミでも親切にしていただいたRhinoさまのおすすめもあり、Bフレッツのフレッツ・スクウェアで配信されている某アニメ*1をちょっと見てみようと、NTT東日本のホームページを探しまくってフレッツ・スクウェア接続…

ノートPC、無事ご退院。

さて、11/4に修理工場に運ばれていったノートPCが、きょう戻ってきた。部分的に割れていたキーボードベゼル、ならびに片肺運転していたシステムボードは間違いなくアウトだろうと思っていたので「やっぱり……」といった感じだったが、なんと「液晶画面の表示…

ノートPC、オーバーホールのためご入院。

私のノートPCは、会社の大先輩に「ストレステストをしているようなもの」と揶揄されるくらい酷使されている。いま使っているノートPCは、約2年間ひたすら耐え続けてくれたなかなか優秀なマシンだが、ついに来るべき時が来た。立ち上がらない。立ち上がっても…

Fiber to the Home!

Net

"Last 1 mile"のはずが"Last 1.5 miles"になっていてかなり通信速度が遅かったADSLに別れを告げ、ネット&電話環境をFTTH接続(Bフレッツ)へ変更。 先にモデムとひかり電話対応ブロードバンドルーターだけ届いていたので、日曜日にとっとと設定をいじってお…

だからそういう注文は難しいんだって……

昨夜、娘からある注文を受けた。ハガキ大の写真プリントを見せて、「これを写真と同じ大きさでコピーしといて!」 我が家にはカラーコピー機などない。あるのはパソコン・スキャナ・プリンタのみ。で、これをどのようにして実現したかというと……。 写真をス…

このままだと投票率は30%割れか?

参議院神奈川県選挙区補欠選挙の話。まあ、多分私の入れた票は死に票になるのでしょうが……(候補のうち一人の名前はちゃんと書きましたけどね)。