2020-01-01から1年間の記事一覧

われわれは現状打破に向けてどうすることからはじめるべきか――青年劇場公演『星をかすめる風』観劇記

※観劇記の中に「看護婦」という言葉が何度か登場しますが、舞台が太平洋戦争中の日本である作品中でその表現が使われているためであり、決して女性差別の意図はありませんので、最初にその点をお断りいたします。

一時的にスマホが電話じゃなくなりました――自力での解決方法メモ

Y! Mobile に通信プロバイダを乗り換えて使っているスマホ(au AQUOS Sense 2 SHV43)に「Android 10 Pie」更新が来たので適用してみたら、Wi-Fi のないところで PayPay の操作ができなくなる、という不具合が。ステータスをよく見たら、モバイルネットワー…

まさかこんなことに……可能性に気づかなかった私が悪い。医療用弾性ストッキングによる褥瘡(じょくそう)

ひょんなことから三泊四日の入院をしたのですが、その間に予想外のことが起きました。自分の無知もあったと思うので、ここに書き記しておきます。 二日目に手術をしたのですが、その前の晩の20時から、医療用弾性ストッキングの着用を命じられました。いわゆ…