ず〜らしあ

 夏休みのおみやげをいろいろもらってきて、私からのお返しができないのは……という娘のために、クルマでわずか15分の観光地(笑)へGO!


 家族全員で来たのはたぶん5年ぶり。まあ、その5年前には、まだ2歳の息子を肩車しているところを見事NHKのニュースロケクルーにつかまって、ローカルニュースに映像が流れた……なんてとんでもな想い出もある場所。園内もいろいろと工夫が凝らされていて、特に飼育係さんからのメッセージなどなかなか面白く、眠さから気乗りのしなかった私も最後にはたっぷり元気をもらってきました。それにしても、おみやげ品のネーミングセンスの良さがなかなかで、「オカピロー」と「ゆめばくら」との二点セットを……お金がなくて購入できませんでしたとさ(苦笑)。


 で、タイトルがひらがななのは、娘が買ってきた和風デザインのミニタオルにそう書かれていたから。オカピの絵の右横に縦書きで「おかぴ」と書いてあるのがまた趣深かったり。